気になる!! 芸能ニュースまとめ

みんなが気にしてそうな芸能ニュース、画像などをまとめているサイトです。
芸能界に関する情報以外にも気になるニュースを載せていきたいと思っています。

    カテゴリ: その他



    1 記憶たどり。 ★ :2019/06/06(木) 17:08:59.33

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00022641-tokaiv-bus_all

    「お買い物されたみなさん、商品を次々とレジ袋に詰めています。こちらのスーパーではレジ袋として
    名古屋市の指定ゴミ袋が無料で配布されていたんですが、今後はこれも有料となります」

    名古屋市内のスーパー。お客さんの求めに応じて無料で提供しています。ゴミ袋としても使えるように工夫されたレジ袋。お客さんは…。

    女性客:「ここに買いに来ればゴミ袋がもらえるからというのもあるので」

    しかし…。

    原田義昭環境相:「できるだけ早く実施までもっていかなきゃいけない。そのためには法律のかたちにすることが大事」

    3日、環境省が発表したレジ袋の完全有料化。その背景には環境破壊の原因にもなるレジ袋を、さらに削減させたい思惑があります。

    四日市大学 大八木准教授:「これまでレジ袋の有料化は改正容器包装リサイクル法の施行後に、少しずつ広がっているが、
    現状では頭打ちの傾向にあると言われていて、ぐっと推進させるために、こういった方針を国が出したと思われます」

    これにより、これまで無料だった店でもレジ袋は全て『有料』となります。

    女性客:「すごい便利で助かっていましたけど、ちょっと残念な気持ちもあるんですけど」

    女性客:「資源的には有料でも仕方がないかなって感じです」

    お客からは賛否両論ある中で、レジ袋の販売を義務付けられた店側は…。

    サノヤ 松浦店長:「お客様にサービスの一環としてレジ袋がゴミ袋として使えるようにサービスを実施してきたが、
    法律で決まると残念かなという気がします。法律が確実に決まってからそれから対応したいなと思っています」

    レジ袋の完全有料化。スーパーだけではなく、コンビニやドラッグストアなども対象になります。エコバッグを持っていく習慣がほとんどないコンビニでは…。

    男性:「弁当系は買わなくなると思います。ガムとか小さいもので『シールで結構です』というかたちで」

    男性:「会社とかにもマイバッグを置かないといけなくなるので大変になると思います」

    これをきっかけに、常にエコバックを持ち歩くというライフスタイルが定着していくかもしれません。

    (リポート):「生活雑貨のフロアです。ありました、エコバッグいろんな種類がありますね、カラフルです」

    生活雑貨を数多く取り扱う、ロフト名古屋。デザインや機能性にこだわったエコバッグが並んでいます。

    中でも、一番人気は…?

    ロフト名古屋 長野さん:「こちらの『シュパット・ドロップ』がオススメになります。広げて頂くと細長い形になっております。
    中に荷物を入れていただくと広がってバッグになります」

    5月から販売を始めた「シュパット・ドロップ」。エコバッグって畳むのが面倒…という方もいらっしゃるかと思いますが、
    こちらの商品は最後にシュッと折りたたむことができます。実際にやってみると、わずか7秒!両端を引っ張るだけであっという間に
    たたむことができるんです。

    また。胸ポケットに収まる大きさで、ポケットチーフに見えるようなデザインになっているエコバッグも。肌身離さず携帯して、
    いざという時にはすぐに取り出せる…便利です。

    レジ袋の完全有料化。環境省は東京オリンピック前の実現を目指していて、早ければ今年から始めたいとしています。
    世界中で問題となっているプラスチックごみの問題の解決へと繋がるのでしょうか。


    【【レジ袋有料化】買い物客から賛否両論「コンビニで弁当系は買わなくなると思う。ガムとか小さいもので、シールだけで・・・」】の続きを読む



    1 ニライカナイφ ★ :2019/06/05(水) 01:38:30.13

    ◆ 女性に性転換した元・男性選手が女子陸上大会で大差をつけ圧勝! これ本当にフェアなの?

    先月25日に米テキサス州で行われた全米大学選手権「NCAA 2019」にて、シーシー・テルファー選手が400mハードル走で優勝。
    彼女は以前は男性として活躍する陸上競技選手でした。
    性転換した男性が女性向け競技に出るのはフェアか、と物議を醸しています。

    男性として生まれたシーシー・テルファー選手は、去年までは男性選手として陸上競技に参加。
    しかし記録は振るわず、アスリート上位200圏外。
    2018年1月にバーモント州で行われた陸上大会(男子400m走)では、9人中8位という結果でした。

    しかしその後にテルファー選手は性別適合手術を受け、女性アスリートとして大会に参加するように。
    そしてNCAAでは優勝を果たします。

    彼女のタイムは57.53秒。
    59.21秒でゴールした2位の女性選手には1秒以上もの大差をつけ勝利したことになります。

    外国人記者Robert Johnson氏は「性転換後すぐに全国一位になったという事実は、女性のスポーツに保護が必要だという確たる証拠ではないか」と指摘。
    オーストラリアの女性トップアスリートTamsyn Manouさんも「アンフェア」と言及。

    「女性と競う男性はあまりに有利すぎる。社会的な性別の問題ではなく、生物学的な性別を理解することが重要」と述べています。
    しかしNCAA運営側は「(トランスジェンダーだから)有利だという医学的証拠はない」と反論しています。

    (写真)

    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    ユルクヤル、外国人から見た世界 2019年06月04日
    http://yurukuyaru.com/archives/80037883.html

    ★1が立った日時:2019/06/04(火) 23:42:55.58
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1559659375/


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    1 ニライカナイφ ★ :2019/06/05(水) 03:32:25.80

    ◆ 京都で新たにオープンした和食店で、いきなり「予約バックレ」被害があったと店舗ツイッターが報告し、同情と応援の声が相次いだ。

    J-CASTニュースが話を聞くと、店長の男性は22歳の青年。
    念願の自分の店を開いたその日に起きた理不尽な出来事に心を痛めている。

    ■「本気で頑張ったから心の底から悔しいです」

    きっかけは2019年6月3日夜19時過ぎ、和食店「東寺こまどり」(京都市)によるツイッターでの次の投稿だ。
    4万回以上リツイートされ、大きく拡散された。

    「今日グランドオープンした当店に10人7000円の予約をしてくださいましたお客様がいましたが 時間をすぎても現れず お伺いした電話番号も偽の電話番号でした」

    投稿によると、予約の電話は「非通知」でかかってきた。
    「非通知電話で信じた当店も*でしたがとても悲しいです。ウキウキで必死に魚捌いてました」という同店。
    10人分の席が整然と用意された写真をアップしたが、そこに客は1人もいない。

    同店は投稿の理由を「他のお店の方々にも注意してもらえればと思い書き綴りました。
    非通知電話は通知してかけ直してもらうもしくは直ぐに教えて貰った電話にかけ直すなどの対応を摂ることをおすすめします」(原文ママ)としている。

    それでも、「丹精込めて作ったもの全てが無駄になる屈辱はとても辛いです。しかもオープンの日に」「本気で頑張ったから心の底から悔しいです。お客さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら頑張ったのが初日にして踏みにじられる屈辱と悲しみはとても大きなものですね。勉強になりました」と悔しさが収まらない。

    予約してきた電話の相手は「50代ぐらいの男性」。
    「もしこのツイートを見てるのなら二度としないでください。これ以上悲しい思いをする人を増やさないように。あなたの行動は人を不幸にします」と怒りを募らせた。

    ■ 18歳からの修業を経て、念願の独立を果たしたその日に

     店前の3日昼には「本日グランドオープンです!! 」として、この日仕入れた新鮮な魚介類の写真をアップ。
    「すっっごいのきましたよ」と開店祝いの花が届いたことを喜んだ。

    そんな矢先にいきなり襲った「バックレ」被害には、他のユーザーから
      「おんなじ飲食業として、すごく心がつらいです...ちょっと泣きそうになるくらい...」
      「晴れの日になんて非道いことを...心中お察し申し上げます」
      「これ見た近くの10人食べに行ってくれーーー!」
      「京都にはよく行くので絶対にいつか寄らせて頂きます!」
    などエールが殺到した。

    「東寺こまどり」の店長・岡田凌さんは4日午後、J-CASTニュースの取材に応じ、状況を詳しく明かした。予約の電話が入ったのは当日の3日。7000円のコース料理が
    10人分で、金額にして7万円。店内に入るのは20人程度のため店全体の約半分の席を確保していたことになるが、その甲斐虚しく客は来なかった。

    「用意していたのは、伊勢直送のお魚をメインに使ったコースです。フォアグラを使った一品や茶そばなどの他、デザートは日本酒を使ったイチゴリキュールをかける
    アイスでした。自分の作りたい料理にこだわって完成させたコースですね」

    実家が飲食店をやっていたという岡田さんは、幼いころから料理に親しみがあった。「中学卒業後に実家の手伝いをして、勉強させてもらいました。18歳からは
    色々なお店で修業させてもらいました」といい、22歳にして念願の自分の店を持つに至った。しかし「オープン当日にやられましたね...」。他にオーナーはいるが
    従業員はおらず、店は当面1人で回す。朝7時から準備、昼営業後2時間ほど休憩を挟み、夜は24時ごろまで開く。片付けなどを終えるのは午前2時ごろという。

    ※記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190604-00000009-jct-soci

    ツイッターで公開された「予約バックレ」写真(提供:東寺こまどり)

    (出典 www.j-cast.com)

    予約の電話を受けた時に走り書きしたというメモ。上から名前、人数、時間、コース料金、電話番号が記録されれている

    (出典 www.j-cast.com)


    ★1:2019/06/04(火) 21:03:47.33
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559663764/


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    1 ひぃぃ ★ :2019/06/04(火) 00:08:19.31

    海苔といえば「焼きのり」なのか、それとも「味付けのり」なのか。埼玉出身の筆者は「海苔=焼きのり」という認識だが、味付けのりが真っ先に思い浮かぶ人もいるという。

    これについて気になって調べたところ、バラエティー番組「ちゃちゃ入れマンデー」(関テレ)が2019年4月16日の放送でこのテーマを特集していた。

    番組が関西人の声を聞くと、「味のついてないのりは損した気になる」と言い出す人までいるほどの人気ぶり。どうやら、関西では味付けのりが主流で、関東では焼きのりがメジャーらしい。

    いったいなぜ、のりの好みの差が生まれたのだろうか。

    ■おにぎりに使うのりといえば?

    のりと聞いて思い浮かべるものが東西で別れた理由についてスタジオで議論が行われた。兵庫・宝塚出身で現在は東京に住まいを置いている東野幸治さんは、

     「東京は味付けのり、あんまり売ってないでしょ!」
     「味付けのりが懐かしいというか思い出の味」

    とコメント。味付けのりの袋を叩いて開封する仕草を東京に行ってからやっていないという。

    滋賀県出身のお笑いコンビ「ダイアン」の津田篤宏さんも「焼きのりをいつ使うのかもわかりませんもん」と話すなど、味付けのり愛は相当強いようだ。

    続いて街の声が紹介されたが、スタジオ同様に味付けのり派が多数を占めていた。

     「味付いてないのを食べると損した気分になる」
     「(おにぎりに)巻く意味ないよな、味付けじゃないと」
     「のりだけの味やもんね、焼きのりは。味付けはちゃんと味付いているから・・・」

    といった声が拾われた。中にはご飯に関係なく味付けのりだけを食べる人も登場し、愛を見せつけていた。しかし、ハッキリとした理由を知っている人はいなかったよう。

    ここまで味付けのりに対するこだわりが強い人は関東では聞いた記憶がない。では、差がついている真の理由は何なのか。これについて番組では、次のように紹介した。

     「昔は関西まで運ぶとのりの風味が落ちたから」

    明治時代、日本で初めて味付けのりを商品化したと言われる東京・日本橋室町「山本海苔店」の山本貴大専務取締役が詳しい理由についてコメント。それによると1869年に明治天皇が山本海苔店に京都への土産はないかと用命。その際に普通の焼きのりでは面白くないので、味をつけることを実践した。

    さらにこうした理由もあったようだ。

     「のりは劣化がとても早い。味をつけるとのりがコーティングされますので劣化が遅くなる」

    元々は関西まで行っても美味しく食べられる工夫だったのだ。

    そして、関西での人気を決定づけたのが「ニコニコのり(大阪市浪速区)」。1931年に「ロール式味付け機」を開発したことで大量生産と値下げに成功。こうして関西でヒット商品になった。

    その後、味付けのりを巻いたおにぎりの試食を東京・銀座で行った。登場した3組とも最初こそ味付けのりを「ベタベタする」などの理由で避けていたが、食べると一転「美味しい」との評価だった。

    ツイッター上では、

     「ちゃちゃ入れマンデーみて関東の人味付けのり食べへんのやな...」
     「今日のちゃちゃ入れマンデー見てびっくりした... 味付けのりの方が美味しいのにね...」
     「ビックリしたけど、おにぎりを味付けのりで巻くの関西だけなの?」

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    2019年6月3日 17時0分 Jタウンネット
    http://news.livedoor.com/article/detail/16560927/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    ★1:2019/06/03(月) 22:22:22.28
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559568142/


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    1 みなみ ★ :2019/06/02(日) 16:47:00.05

    皆さんはタバコを吸いますか? 

    禁煙ブームとはいえ、喫煙者の方もまだ多くいらっしゃるでしょう。特に都市部では、昔ながらの「タバコ屋」は以前と比べて見かけなくなり、コンビニで購入する方が大半ではないでしょうか。しかし、最近この「コンビニでのタバコ購入」をめぐって議論が紛糾しているようなのです。
    .
    銘柄か、番号か?

    喫煙者の方は、コンビニでタバコを購入する際、買いたいものを店員に「銘柄」で伝えますか?  それとも、陳列ケースに表示してある「番号」で伝えますか? 

    いま、Twitter上では、「銘柄ぐらい覚えろ」派と「番号で注文しろ」派で大激論になっているのです。

    事の発端は、とある喫煙者が銘柄でタバコを購入しようとするも、スムーズにいかなかったイラ立ちをつぶやき、どちらが悪いか投票を行なったことでした。結果、「番号で言わないツイート主が悪い」が多数派を占め、多くの批判のリプライが寄せられ、その後にTwitterで議論が広がったようです。

    「番号で購入して」派の主張

    「番号で注文したほうがよい」とする、批判側の主張としては、

    「コンビニでタバコ買うときに数字で言った方が早くないか?」
    「コンビニ店員が200種類以上あるタバコの銘柄全部覚えるのと客が番号言うのだったらどっちが効率よく、面倒ごとが起きないのかわからない?」
    「本当にタバコは吸わない人間からしたら種類多すぎて何が何やらだわ」

    など、数多くの銘柄がある、というタバコの性質上、「よく行く店では客側が自分の愛用する銘柄の番号を覚えたほうが早い」という意見のほか、

    「数百種類あって入れ替わりも激しく他に公共料金 郵便 納品発注 ホットスナック ほか多数の仕事をやりながら時給1000円ちょいでやってみろ。たかが数百円の買い物で王様にでもなったつもりか」
    「そもそもコンビニの業務にタバコの名前覚えなきゃいけないなんてものないし」

    以下ソースで読んで
    6/2(日) 11:30配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190602-00011477-toushin-life
    ★1 2019/06/02(日) 11:57:40.70
    前スレ★3 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559454169/-100


    【【社会】 銘柄か、番号か?コンビニでタバコ買うとき「番号で言え」「銘柄覚えろ」で大激論】の続きを読む

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