1 靄々 ★ :2019/05/21(火) 17:18:07.64 ID:AR4ol0wP9.net

JR高崎線でオーバーラン「雨でブレーキきかず」運転士

21日午前、埼玉県深谷市のJR高崎線の深谷駅で普通電車が停車位置をおよそ10メートル行き過ぎて止まりました。JRによりますと運転士は「雨の影響でブレーキがきかなかった」と説明しているということです。

21日午前9時半すぎ、JR高崎線の深谷駅で高崎行きの下りの普通電車がホームの停車位置をおよそ10メートル行き過ぎて止まりました。

JRによりますと、30代の男性運転士は「雨が降っていたため、通常よりも50メートルほど手前からブレーキをかけ始めたがきかなかった」と説明しているということです。

この電車は深谷駅には戻らずに終点の高崎駅まで運転を続け、深谷駅で乗り降りする予定だったおよそ80人に影響が出ましたが、後続の電車に運行の遅れなどはありませんでした。

熊谷地方気象台によりますと、深谷市周辺では午前9時半の時点で1時間に15.5ミリのやや強い雨が降っていたということです。


(出典 www3.nhk.or.jp)


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190521/k10011923781000.html
2019年5月21日 16時03分  NHK





2 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:18:46.18 ID:E9FS71Qi0.net

>>1
みなさんビットコインロング間に合いましたか?
レバをかけて押し目でビットコインを買うだけです

本日は数時間で最大4万円も上昇しました
一枚で一万円動くと一万円の利益になります。
今日の波に乗るだけで1枚で4万円、10枚で40万円利益!!100枚なら!
ビットコインfxすごいですね

ところで同じ時間でアルトコインで幾ら儲かりました??
時間効率悪くないですか?

海外にはメールアドレスだけで取引から送金まで可能な
レバ100の業者も存在します

ご利用は計画的に♪


75 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:48:25.15 ID:unvIY2Pg0.net

>>1
10mぽっちでガタガタ言うなドアホ


96 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 18:04:11.47 ID:wFn/AHX/0.net

>>1
10メートル過ぎても後ろ半分のドア開ければ降りれるじゃん


3 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:19:16.94 ID:PcsUbQ6m0.net

駅で止まる前の走行区間で予想できないもんなの?


4 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:19:40.51 ID:+pe7/KKC0.net

電車ってバックできないんだっけ


69 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:44:31.77 ID:moDfJHeq0.net

>>4
慎吾次第


5 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:19:57.57 ID:GeoI1vLG0.net

10mくらいキニスンナ


6 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:20:03.07 ID:6ZhP/OTn0.net

最近は自分の運転を棚に上げて、乗り物のせいにするのが流行ってるんだな。
日本人の道徳水準が落ちてる。


7 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:20:15.50 ID:wjMqCgGV0.net

京急なら戻して終わり


16 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:23:24.03 ID:DmCzXP+70.net

>>7
で、定時で発車


8 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:20:28.66 ID:gecHeyzC0.net

今なら10メートルサービス実施中!


9 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:20:37.25 ID:3cSvG+TL0.net

経験不足でつね


10 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:20:53.58 ID:cMZvFhC10.net

細かい事気にスンナ


11 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:20:55.46 ID:IBjSWHqy0.net

乗用車でも1人と5人乗ってる時じゃ全然違う。
電車の運転手ってどれくらい乗ってて、どれくらいの重量になってるかって
どうやって把握するの?


13 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:23:12.42 ID:wjMqCgGV0.net

>>11
高崎線ならE231かE233だろうから
運転席の液晶パネルでモニターできるようになってるはず
ただ、それとブレーキの利きはまた別の話


19 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:24:11.68 ID:IBjSWHqy0.net

>>13
>>15
いまそんなにハイテクなのか。ってことは昔の運転手はまさに職人芸で?


26 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:27:27.44 ID:wjMqCgGV0.net

>>19
職人芸もあるし、今ほどうるさくもなかったし
人力で信号操作してた時代ならいくらでも補正利いた
ATOSとか絡んでくるとその辺うるさそう


40 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:32:52.67 ID:IBjSWHqy0.net

>>26
>>32
詳しいな、何者だ。ちょっと電車に興味出てきたw
鉄道博物館でも行ってみるかなw


32 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:30:01.31 ID:9gnUUip00.net

>>19
かなり昔からブレーキには応荷重装置が付ていて乗客が多ければ強くかかるようになってる
でも昔はABSの性能は低かったのでスリップはし易かったとは思う


15 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:23:23.28 ID:9gnUUip00.net

>>11
目の前のモニター


12 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:22:13.29 ID:kdhelUzw0.net

そらしょーがないよ
なんかいちいちニュースにしすぎ


14 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:23:17.14 ID:AAiOSijH0.net

ブレーキシューが新しいと勘が鈍る場合があるみたい
軽く制動して様子見るんだろうね


38 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:31:00.47 ID:JZ7y5SrT0.net

>>14
今は全電気ブレーキが主流ですよ。
空制なんて止まる直前だけ。


17 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:23:24.89 ID:X46UoEIC0.net

渋滞で少しずつ進んでる時にブレーキがきかなくてゆっくり追突していく夢をたまに見るが
あれをリアルで電車でやると冷や汗がすごいだろうな
まぁ追突ではないが


18 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:23:33.13 ID:C9eRQCYe0.net

10mくらいバックすればいいんじゃね?
東急ならバックしてるよ。
バックも失敗してもう一回やり直しとかたまにあるよ。


22 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:24:57.25 ID:wjMqCgGV0.net

>>18
ところが、信号システムの都合でバックできない
(車両的にはもちろんバック可能)


20 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:24:19.05 ID:VwCPEBPB0.net

東京駅に着いたと思ったら深谷だった


21 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:24:56.01 ID:u+qw689T0.net

10mでニュースになるのか


23 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:25:27.05 ID:ZQfAP41A0.net

これのどこがニュースになるのかよくわからん
怪我人とか出てるならわかるけど


24 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:25:40.17 ID:e7EWJ8gg0.net

ハイドロプレーニング現象( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )えーっ!!


25 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:26:56.28 ID:KbpeeK7b0.net

「ブレーキ踏んだのに加速した」


27 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:28:18.86 ID:F+m6bTB10.net

エンジンブレーキを使え


28 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:28:21.14 ID:ppBSkPSR0.net

弛んでるということだ。
小さい事象を放置すると重大事故が起きる。
そういう経験則がある。


29 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:28:42.68 ID:V0IYuL130.net

あー、どうしたんだろう


30 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:28:59.51 ID:UnFhkL8a0.net

んでっ!んでっ!んでっ!


31 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:29:36.84 ID:qDgs8/XH0.net

ブレーキとアクセル踏み間違えただろ


33 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:30:01.97 ID:3NF/8cnJ0.net

リアル複線ドリフト動画を久々に見たい


34 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:30:03.64 ID:kI62jW2L0.net

んでんでんで


35 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:30:30.24 ID:d1nW7tqq0.net

いちいち報告すんなや🐱


36 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:30:35.11 ID:AH9muO7B0.net

全自動で止まれないのか?
技術的に


37 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:30:59.59 ID:HgtZhjY80.net

にゃんでかまってほしいの


39 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:32:03.30 ID:/cbRalalO.net

深谷なんて12両分くらいホームあるんだろ?


79 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:49:34.85 ID:rofE6zxd0.net

>>39
ホームだけなら国鉄の名残りで17-20両分くらいはあるな


41 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:33:23.72 ID:druONQlk0.net

この先生きのこネタと同じだろ


42 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:33:29.35 ID:wPSRbLz10.net

こういうのに目くじらを立てる奴がいるから福知山みたいな事故が起きる


50 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:36:43.44 ID:mBJbDBlJ0.net

>>42
福知山線使ってるけどそのとおり
もしやたらスピードが上がるようになったら気をつけないといつか事故るぞ


43 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:33:32.36 ID:OiKwM0jZ0.net

もう年寄りは運転禁止にしろ


44 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:34:16.78 ID:jbV6Kg+K0.net

ふっかちゃん激おこ


45 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:35:11.71 ID:I0VJAjRM0.net

砂撒けよ

砂箱の点検したのか(´・ω・`)


46 ■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■ :2019/05/21(火) 17:35:17.90 ID:l0SVjx1y0.net

 

 さすがは上級国民 www

 


47 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:35:57.33 ID:12yNQ9Qq0.net

オンボロの115系か


54 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:38:07.61 ID:wjMqCgGV0.net

>>47
東じゃ高崎からも消えて新潟にしか残ってない
(長野に訓練車と譲渡予定のT1040居るけど)


48 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:36:11.30 ID:Om6PjkJh0.net

映像見たら東京駅かと思ったw
やっぱり東京駅みたく中にホテルとかあるのかな?


49 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:36:21.65 ID:Le95Fyc+0.net

荒舩清十郎「俺が折角急行停車駅にしてやったのに、鈍行が通過するとは怪しからん!」


51 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:37:18.93 ID:4ZA/sQ7r0.net

俺ならコック開けて降りるけど
みんな大人しく連れてかれたのか


52 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:37:24.78 ID:QcXjz3f+0.net

確かドアは自分で開ける区間だっけ?


53 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:37:52.94 ID:7YwhRUFG0.net

雨はしょっちゅう降ってるけどな


55 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:38:17.47 ID:xp1/NqnN0.net

こんなのいちいち報道せんでいい


56 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:38:51.56 ID:5Vf3bGPM0.net

そた^_^ね
http://9ch.net/JsJN0


57 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:39:04.65 ID:m0TVqj1F0.net

100や200なら戻る時間だったりで後続に影響でるけど
10mなら1分も掛からないだろ


62 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:41:17.10 ID:wjMqCgGV0.net

>>57
出発信号より先に出てしまうと閉塞跨いでしまうから戻せない


58 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:40:18.41 ID:/zOxLFau0.net

1時間に たったの 3本(鈍行×2 特急1
田舎の路線だから遅れは無い


59 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:40:20.69 ID:KTuNlV2G0.net

最近の電車のブレーキ、雨の日は、滑ってガクガクいくんだわ。
ほんと乗り心地最悪。


60 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:41:04.05 ID:yqYrp/yT0.net

いつも思うけど10mのオーバランでもニュースになるのだから鉄道の運転士の仕事は
大変だわwww


61 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:41:07.09 ID:kBAketGs0.net

にゃーん


63 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:41:30.00 ID:ZCEJ4l4o0.net

10Mぐらいで騒ぐな
こんな事言ってたら、運転手が萎縮するだろ
もっとゆとりを持って電車に乗ろうよ


64 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:43:12.15 ID:02RURtkf0.net

>>63
>>28


94 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 18:03:23.20 ID:NFI9Dzwy0.net

>>63
そういえば昔はこのくらいのオーバーラン時々あったな
今は滅多にない


65 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:43:50.87 ID:1Rrl/Kgt0.net

迷い猫


66 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:43:54.88 ID:oJMVgCx60.net

湘南電車が80系だったころは、雨降りのラッシュだと
新米運転士のオーバーランはよくあったらしいな


73 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:47:53.54 ID:9gnUUip00.net

>>66
その頃の電車は自動空気ブレーキだったんじゃね
雨じゃなくてもあれは難しいと思う


67 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:44:16.01 ID:KZ+RjxNT0.net

どうせ車輪ロックさせて制動距離伸びたんだろ
ちゃんとポンピングブレーキしないと


68 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:44:28.34 ID:jVxXMR6R0.net

日勤教育が怖いんだな


70 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:44:42.21 ID:G1qzUzAT0.net

これは許すって降りられたんか?
バックできないって以前に聞いたけど


71 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:46:10.08 ID:jVxXMR6R0.net

駅飛ばした お詫びは葱でいいから


72 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:46:53.51 ID:I9rV9qN30.net

にゃーんで


74 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:48:21.62 ID:/27aZfT10.net

旧型のアナログ車両だと基本的に早めのブレーキからの調整しかないが
新型は全部モニターで把握できてるはずなんだがな


76 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:48:31.41 ID:7N02TPF70.net

田舎のホームは停止線がないから
ちょっとくらいオーバーしても
誰も気づかないよな
どこで待てばいいのかわからない


77 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:48:57.55 ID:DVefUily0.net

もう20年くらい前だったか特急列車の自由席のホームで
多数の待ち客が並んでいるのに10mくらいオーバーランして
バックしないでその場でドア開けたら人の列が崩れてカオス
1時間前から先頭で並んでた人が座れずめっちゃ怒ってたな


80 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:50:57.45 ID:HzU5ivmz0.net

>>77
もう自由席は廃止でいいな


78 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:49:31.71 ID:Wc9xIV4O0.net

https://www.instagram.com/nana_nishiyama/


81 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:51:00.81 ID:osleddYT0.net

本当は10メートル以上オーバーランしてたんじゃね?
あの事故みたく…運転士が車掌にまけてくれへんか?って頼んだとかさw


82 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:51:20.19 ID:xGFy42XJ0.net

ジエンドニャン


83 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:51:29.97 ID:W5cogcAa0.net

コーチャー腕回し過ぎたんだな


84 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:52:08.64 ID:YFHXVElh0.net

60メートルほど手前からブレーキかければよかったね!


85 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:52:37.37 ID:uuuBETFb0.net

高崎線はボロいから仕方ない


86 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:52:41.79 ID:OiKwM0jZ0.net

ここから乗車する客のことを考えたらちょっとサービスしときましたで済む話ではない


87 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:53:30.63 ID:H/6MyMmO0.net

独断退行


88 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:55:33.47 ID:JQUE3Wo50.net

始発の下りの宇都宮線なんか乗る人がいないだろとか思ってるかも知らんが
へたくそが割り当てられることが多い
急ブレーキは絶対に何度もやる、オーバーランで戻ることも珍しくない
ラッシュ時とか夕方とかはそんなにひどくないのに


89 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:55:39.01 ID:cEADEJU60.net

> 深谷駅で乗り降りする予定だったおよそ80人に影響が出ましたが
ニュースにする必要性を感じないんだが・・


90 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:59:25.51 ID:2nC6jnDs0.net

サラリと怖いことを


91 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 17:59:55.64 ID:sEFn20fU0.net

高崎線てプリウスだったんだ


92 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 18:01:07.78 ID:NFI9Dzwy0.net

最近の通勤車両は節電目的で軽く作ってあるから人が乗ってないと滑るんだよな
対策しろよ
車両設計の問題だと思うぞ


93 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 18:02:27.29 ID:mtDeoc3w0.net

このくらいのことでもニュースになっちゃうのか


99 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 18:07:55.84 ID:0TUw+nGb0.net

>>93
架線切って三日運休だったり、信号ケーブル切って二日運休だとか平日からネタだらけだからだろう
そのうち「新幹線に振り替えた!!」とかニュースになるんじゃねw


95 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 18:04:11.00 ID:nNzod0QsO.net

以下んでんでんで にゃ~んで禁止


97 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 18:04:15.89 ID:fAUD0PX20.net

効かないでしょね 車もきかないし


98 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 18:04:23.07 ID:J7uh92tA0.net

うちは100メートルオーバーしても普通に戻せるシステムだなあ
踏切が開く事も無いし
車掌が後方とホームの安全を確認して運転士がバックで戻す


100 名無しさん@1周年 :2019/05/21(火) 18:10:17.15 ID:arY+B9Ig0.net

これは仕方ない